人気ブログランキング | 話題のタグを見る

*ステンドグラスの注文制作・教室を運営するアトリエ グラディスの作り手が日々の喜び・苦労を書き綴るブログです。*


by ateliergladys
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

シマウマ

シマウマ_f0008680_20595475.jpg先日教室にてHさんがシマウマの絵を片手に何やら考えている様子。


ん、これは絵付けのパネルにするのかなーと思いきや・・・。


「フュージングで出来ますかねー?

・・・シマウマ。」とHさん。



「シマウマですか?

もしやその絵のシマウマですか?

で、できます。できる・・かな・・

たぶんできると思います・・。」で始まった作品です。


試行錯誤でこんな形になりました。ちなみにそんなに大きなものではありません。

うちの工房でシマウマをモチーフにステンドグラスやフュージングで制作したのはHさんが初めて。


この後パネルのパーツとして使用する予定です。

ちなみにシマウマをWikipediaであの縞模様について調べてみたら

「霊長類以外の哺乳類は色の識別能力が低いため、白黒でも遠くから見ると草原の模様に埋もれて判別しにくいとされる。また、縞模様は身体の部位ごとに向きが異なり、群れをなすと各個体の縞模様が混ざって視覚的に同化してしまうため、捕食者が狩りのに獲物とする個体を識別しにくくする効果があるといわれている。」

と書いてありました。なるほど。


http://www.ateliergladys.com
by ateliergladys | 2009-08-12 21:03 | フュージング | Comments(0)