人気ブログランキング | 話題のタグを見る

*ステンドグラスの注文制作・教室を運営するアトリエ グラディスの作り手が日々の喜び・苦労を書き綴るブログです。*


by ateliergladys
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ランス大聖堂のスライド

ランス大聖堂のスライド_f0008680_13575783.jpgフランス滞在中、休日にランスへ行きました。

世界遺産であるノートルダム大聖堂やサン・レミ聖堂、藤田嗣治のフレスコ画やステンドグラスがあるシャペル・フジタなどなど、ステンドグラスだけでもたくさんの見所がある街。

ノートルダム大聖堂は、シャルル7世の戴冠式にジャンヌ・ダルクも列席したことでも有名です。


ランス大聖堂のスライド_f0008680_13581181.jpg写真は、聖堂内で購入した教会のスライド。
上は、シャガールの手がけたステンドグラス。
残念ながら、今は映写機が壊れていて、見れないのデス・・。



ランスはシャンパーニュ地方の中心都市、シャンパン好きにはたまらないところ。
でもお酒の弱い私は、きれいなシャンパン色の飴で大満足。


ちなみに、ランスは、フランス語では”REIMS”。この発音がめちゃくちゃにムツカシイ・・・。
ランス行きの切符を買うのに何度言っても通じず、結局スペルを書くとまったく違う発音とともに無事切符が発券されました・・・。


http://www.ateliergladys.com
by ateliergladys | 2007-06-14 14:14 | フランス | Comments(0)