人気ブログランキング | 話題のタグを見る

*ステンドグラスの注文制作・教室を運営するアトリエ グラディスの作り手が日々の喜び・苦労を書き綴るブログです。*


by ateliergladys
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

焼成テストとクリスマス

焼成テストとクリスマス_f0008680_22465089.jpgエマイユの焼成テスト。

エマイユの場合、どれでも混合できるわけではありませんが、今回はうまくいったように思います。

焼成温度によって発色や透明感が違ってくるので他の温度でももう少しやったほうがいいかなと思ったりはしていますが・・

教室の先生としてはいけないところですが、こういったデータをとったりするのはいまひとつ苦手。
(告白しなくていいことですね・・・。)

でも作品を作るにあたって最低限の実験はしておかねば・・。

そんなわけで頑張りました。


焼成テストとクリスマス_f0008680_22471177.jpg
教室ではそろそろクリスマス作品にとりかかっていた人たちがほぼ完成。

先日焼成パーツをブログでもご紹介したOさんのかわいいクリスマスパネルも完成。

写真は夜だったので背景の型ガラスのきらきらがいまひとつわからないですがとてもきれいでした。



焼成テストとクリスマス_f0008680_2247307.jpg


こちらは先月末から教室にご入会いただいたMさんの初作品。

かわいいサンタが完成です。

こちらも夜に撮影。透過光はもっときれいです。



焼成テストとクリスマス_f0008680_22475492.jpg

体験教室のクリスマスツリーとは別にもう一つ描いたツリーの壁掛け。

若干ツリーらしくないところがいいかなーと思っています。


ブログ更新の励みとなります。
↓ぜひワンクリックお願いします。↓
にほんブログ村 美術ブログ ガラス工芸へ
にほんブログ村

http://www.ateliergladys.com
Commented by せんちゃん at 2009-12-14 18:17 x
 
   ブログ村 1位 

おめでとうございます

更新頑張ってますね! 楽しみにしてますので頑張ってください!!

エマイユって何ですか?
Commented by ateliergladys at 2009-12-14 18:42
コメントありがとうございます。
ブログ村1位・・・。1位なのがなんだか信じがたいですがとりあえずありがたいです。
エマイユは絵付けの顔料になります。主に色を入れるときに用いますが線描きに使ったりするグリザイユなどよりデリケートなものなので扱いがちょっと難しいかもしれません。
by ateliergladys | 2009-12-11 22:57 | 教室 | Comments(2)